· 

ポーセラーツサロンのお庭

 

 

 

ポーセラーツ自宅サロンのお庭づくりをお手伝いさせていただきました!

6月のお教室再開に間に合うようにと急遽5月末にやりました。

 

気温は30度近く、初夏の暑い1日。

水分補給しながら文子先生と2人で頑張りました。

 

 


 

施工前。

お庭には大きなイチジクの木があり、

また隣家が迫っているため日当たり抜群とは

言えませんがサロンのお部屋からちょうど

正面に見える場所。

生徒さんたちに気持ちよく過ごしてもらいたい

ということで大好きなバラもいくつか入れての

お庭づくりです。

 

バラをどのように咲かせたいか、

どんな雰囲気のバラが好きなのかお伺いし、

幾つかご提案させていただきました。

 

 

 


 

木陰は半日蔭にも強い植物を中心に、

日当たりが確保できる場所は好きな雰囲気のお花をチョイスして植えました。

 

 

 

お教室再開時にはまだ成長しきってない宿根草もあり

華やかさに欠ける分、

寄せ植えもいくつか作って賑やかなコーナーになりました。

 

ご用意いただいたお弁当がとってもかわいくて

疲れも吹き飛ぶ~♪

 


 

暑かったけれど、とても楽しくガーデニングができて充実の1日でした!

 

生徒さんたちに喜んでいただけるといいですね。

 

これから夏に向けてぐんぐん成長する植物たちとガーデンライフを楽しんでいただけたら嬉しいです!